お久しぶりです。教育学部4年のMです。
 さんざん過去ブログで騒ぎましたが、どうにか無事卒業が決まり、卒業旅行にも行くことができました!

 卒業旅行先はオーストラリアだったので、自分の英語がどれだけ通じるかな~なんてわくわくしながら行ったのですが、オーストラリアはワーホリの日本人が多く、日本語が通じないお店の方が少なかったです……
 英語力を試すには至りませんでしたが、初の引率なし海外旅行にはやさしい国でした。暑さに弱いので常夏の国でさえなければ移住したいのにな~と思うほど過ごしやすかったです。

 オーストラリア5日間どこに行っても楽しかったのですが、正直お土産選びには頭を使いました。ただでさえ私はお土産選びのセンスがないうえに海外のお土産はなかなかトリッキーなものが多く……やっとの思いで買えたと思ったら現地で仲良くなったワーホリ日本人に「あの店はぼったくりだよ~」なんて言われる始末……。海外だからなのか(?)小分けのお菓子が少なく、バイト先へのお土産選びが本当にしんどかったです。結局SNSと店員さんの意見を鵜吞みにして選んだミーハーなラインナップとなりました。

 海外旅行、てんやわんやありましたが何とか無事に帰ることができてよかったです。次はもうちょっと遠くに行ってみたいな~とか、一人旅もしたいな~とか早速次の旅行のことを考えています。が、現実は先に引っ越しの荷造りが待っているためひとまずこのブログをもって春休み気分から脱却したいところです。