自分なり

久しぶりにブログを書かせて頂きます、工学部2年のKです。

約半年ぶりにアパマンショップに戻ってきて、驚いたことは僕が先輩になっていたということです。
去年までは1番下の学年だったのに今年は後輩が4人も増えていました。先輩になると色々物件のことだったり、接客に関して教える立場になります。教えることは学ぶことよりも難しいなと思います。学ぶのは先輩方が丁寧に教えてくれるのをただしっかり聞いていればある程度大丈夫です。しかし、教えるのは一筋縄ではいかないなと感じます。自分が去年で得た知識に加えて、各々がもつ接客等の技術を言葉で相手に伝えることがとても難しいです。

自分の去年いつぐらいに接客始めたっけなあと思いだしてみると、ロープレを1回してその次くらいには接客をしていたなと‥
あの時は最初は教わったことを堅実にやる接客だったなと思います。ただ積極的に自分から話し、笑顔で接客しようってことは決めていたのでそのことは徹底して接客をしていたイメージがありました。それが今でも自分の接客スタイルの根っこの部分だと思っています。

最近この接客をしていてうれしかったことがあります。それは接客をしていて最後お客さんが帰らる時に「長男、次男と今まで二回家探ししてきてつまらなくて嫌だったけど今回はとても楽しかった。ほんとありがとう」って言ってくれて自分はとても嬉しかったです。たまに接客をしていてこういったことを言ってくれたりするので僕はとても接客が好きです。僕が接客して少しでも相手に喜んでもらえることは正直とてもうれしいです。

これからも自分なりに頑張っていこうと思います。

次第に寒くなってきましたね。 西条は盆地で気温が急激に変わりやすいので衣替えの日は唐突です。 季節の変わり目なので皆さんも体調にお気をつけください。

こんにちは、あるいはこんばんは
1年ぶりにブログを書いている4年生のFです。

最近寒い日が増えてきましたが、寒い季節は空が住んでいて星がきれいに見えますよね。
最近はオリオン座もよく見るようになってきて、冬の到来を感じます。

僕は星を見るのが好きで、よく車で展望台に行って星を眺めています。
そんな僕が、広島でイチオシの天体観測スポットは、
呉市にある「星降る展望台」←←←

星空指数100の日にここで眺める空はまさにコスモ( ゚Д゚)!
所せましと夜空いっぱいの星々はまさに圧巻です!!!
(周りが本当に暗いので女子と行けば、車出て展望台まで肝試し感覚も楽しめますよ(・∀・))

広島に住んでいる方、これから住まれる方にはぜひ行って頂きたいです!
重要なのは星空指数です。せっかく行っても曇っていたら空が見えないので行かれる際は、是非ネットで星空指数をチェックしてから行ってください。

長くはなってきましたが、
星見て何が楽しいの?という方の為に僕流の星空の楽しみ方をお教えします。

まずは、素直に星空を見てそのきれいさに感動します。
次に、スマホで「星座表」アプリを使って実際の星と星座を結び付けて楽しみます。
最後は、さっき覚えた星座を踏まえて、もう一回星空を眺めます。
後は、行き帰りのドライブを友達とおしゃべりするなり熱唱するなりで楽しむだけです。

僕的長く楽しめるポイントは星座表です。
最近のスマホアプリはとても優秀で、スマホが向いている方の星座を表示してくれて、動かすと画面内の星座も自動で動くんです!(初めて使ったときは感動した)
実際に星空に照らし合わせて星座を作って、あれが何座だってわかるとなんだかうれしい気分になります。
(晴れた夜に、「あ、何座見えるやん」ってさりげなく友達にドヤることもできますよ(・∀・))
星座をたくさん覚えると、近いと思ってなかった星座同士が後々結構近いことに気づいたりして、空が丸さからくる不思議な感覚も楽しめます。
季節ごとに星座が移り変わるのも天体観測がただじゃ終わらない理由ですね。

僕の星好きとしての目標は、来年こそ天の川をみることです(`・ω・´)。
皆さんも是非一度展望台で星座表を使いながら天体観測楽しんでみてくださいね。

長文のご精読ありがとうございました。
自分の趣味を語るのは楽しくて、ついつい長くなってしまいますね。
次回はサウナについて語ろうと思います。

1年間の蓄え

こんにちは。お久しぶりです。教育学部のOです。

今年もアパマンショップで働く時期がやってきました。
先日は、総合型選抜入試当日だということもあり、店舗が久々少しお祭り騒ぎのようになっていました。今年も繫忙期に向けて頑張っていこうと思います。

昨年と違うことは、研修生から教育する側になったことです。私は地図を見るのも苦手、名前を覚えるのも苦手、場所も覚えるのも苦手で、昨年の最初苦労しました。一緒に物件を覚え始めたはずの同級生から、「海賊狩りか」と言われるほどだったので、今年始まって、教える知識が残っているのか不安だったのですが、やはり昨年1年間必死で頑張ったことで、すぐ思い出せ、すらすら出てくる自分にびっくりしました。1年前は私が後輩に教えている想像なんかできるはずなかったのに、昨年1年間頑張ってよかったなと感じました。頭抱えながら覚えている後輩を見て、昨年の自分を見ているようでとても懐かしく思います。私が紹介して入った後輩に是非とも新人賞を・・・と思う所存です。そのために必死こいて私も教えていこうと思います。

今年の目標としては、後輩に負けない!先輩と渡り合うくらい頑張る!
そして、おまけのおまけで、昨年先輩のNさんにとられた暇人賞と呼ばれる賞を今年こそ取りに行く!
昨年よりも進化できるように頑張ります。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

バイトの1年生は絶対見ないで

おひさしぶりっす。
広島大学教職大学院1年のNです。

今日、今年度はじめてのシフトでした。
せっかく、1年生に会える!とワクワクで来たのに、、、

1年生おらんのんかい!

去年と変わらんやないかい!

って感じでした今日のバイトハイライトです。

ま、僕のブログはいつもアパマンには関係ないことを呟くbotなので、今日も呟いていこうかなと思います。

10月末のハロウィンは終わり、
今年もあとは、12月25日のクリスマスを待つのみです。

みなさんはどう過ごす予定ですか。
カップルで、出かけたりするんですかね?
ケーキ食べたりするんでしょうか?

いいなああああああああああ

うわあああああああああああ

きっと、アパマンのアルバイトの後輩たちは、
絶対暇なので、勝手に24日・25日にシフトを入れてあげたいと思います。

そして、去年の過ちを犯さないために、
”絶対に”24日・25日にシフトを入れないようにします。

そして、クリスマスに、暇人バイトたちが集まったアパマンに来てくださって、慰めてくださいな。

みなさまが、うまく今年を締めることができることを願っております。

やせたあああああああああいいいいいいいいいいい!
旅行いきたあああああああいいいい。


1年生に見られませんように。
かっこいい院生・先輩を演じれますように。

新時代到来編

こんにちは、教育学部のSです。今年もこの時期がやってきました!そう!アパマンショップバイトなんです。半年間更新されていなかったほこりを被ったこのブログに新たな時代の到来を感じさせる後輩たちがブログを記入してくれると思ったのですが初記入は僕でした。新たな時代といえばワンピース…アツいですよね。まさかあの人があぁなってこうなるとは思いもしませんでした。アパマンショップバイトでもウタみたいな新時代の幕開けを感じさせるようなすっげぇ奴に出会えることを楽しみに日々を満喫出来たらなぁと思います。次回は新人との出会い編の内容になると思います。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

桜の森の満開の下

こんにちは。教育学部3年のIです。

今日は昨日の大雨から一転、ぴっかぴかに晴れました。
今すぐ外に飛び出したいと思ったり、そんなことより眠すぎると思ったり
いやはや、春ですね。

そろそろ西条でも桜が咲くのでしょうか。
私の住んでいる物件には桜の木があって、毎年春に咲き誇っています。

桜といえば、坂口安吾の著作『桜の森の満開の下』が好きです。
この本に出会った高校時代、桜に対して漠然と抱いていた恐怖や畏怖や嫌悪を
こんなに美しくおぞましく物語に落とし込む才能に感服しました。
「桜は愛でるべきもの」というこの国の強迫観念に迎合しなくてもいいんだ、と
味方を見つけた気にもなりました。

年をとるにつれ、苦手なものや嫌いな人が減って寛容な人間になったような勘違いをしたりしています。
『自己成長』や『価値提供』に忙しいふりをして人生の問題から目を背けてみたりもしています。

そんな時に、圧倒的な違和感で
あの頃のざらざらした感受性を思い出させてくれる桜のことを
むしろ、逆に、ワンチャン好きになれそうな今日この頃です。

寂しくなります

こんにちは!教育学部2年のKです。

昨日は広島大学の卒業式がありました。大学周辺のあちらこちらに袴やスーツを着た卒業生の方々がいらっしゃって、皆さん綺麗で恰好良くて素敵でした。
アパマンショップにもバイトの先輩方が顔を出しに来てくださったのですが、改めて卒業されてしまうことを実感し、寂しい気持ちでいっぱいになりました。

私も大学生活は残すところあと2年となってしまいました。今日までの2年間は本当にあっという間で、もう折り返し地点に来たことが信じられません。これからの2年間は、教育実習や教員採用試験など、教師になるためにとても重要な2年間になると思います。そのための勉強はもちろん、学生生活の思い出作りも忘れずに、残り半分楽しみたいと思います。
そして昨日卒業された先輩方のように、素敵で恰好良い卒業生になれるよう精進していきたいです。

また、別れがあれば出会いもあります。今年度入学される新1年生の皆さんとの出会いを、心より楽しみにしています。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

【厚みのある人間への道】言葉だけじゃ何も伝わらないよ。

こんちゃ、4月から大学院にいくNです。
久々のブログです。

広島大学に合格された皆様、お祝い申し上げます。
実のある4年間になさってください!

ブログの内容に迷っています。

こういう時は、長々書くより、短めにしようかなと思います。

どんなに年をとっても、地位が高くなっても、絶対に偉ぶらない人間になりたいです。
虎と虎の威を借る狐は、苦手です。
多分、嫌いな自分の父親がそうだからでしょうね(笑)

地道に努力している人たちを見てて、褒めることができるように、応援することができるようにして、彼らの成功のお手伝いをしたいです。

以上、僕のつぶやきbotでした。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

アルバイトで学べる事

こんにちは、広島大学教育学部四年のSです。

私はこの四年間、このアパマンショップにアルバイトとして携わらせていただきましたが、今日、ついに最後のシフトになってしまいました。

このアパマンショップでのバイトは、「四年間の大学生活という、後にも先にもないような大切な人生の一ページにおいて重要な一人暮らしのお部屋を決めるお手伝いをさせていただく」という経験ができます。
それはもちろん責任もあるけど、やりがいがあり、何よりも楽しかったという感想を今は持っています。

ちなみに私はもう一つ別のアルバイトで飲食店で働かせていただいていたのですが、「大事な食事の機会を自分の料理にまかせて頂いている」という気持ちで、最高の料理をいかに早くお客様に提供するかを常に考え、試行錯誤をしていた日々でした。

この二つのアルバイトに共通していることは、「他人の大切な時間、思い出の一ページにかかわらせていただける、とてもやりがいのある仕事」ということだと思っています。だからこそ現状に満足してあぐらをかかずに、自分の「伸びしろ」を常に探し、より良いサービスを提供できるように努力してきました。
そうやって努力してきた姿はきっと後輩に還元されていくものであるし、今までお世話になった社員さん、先輩方に「恩返し」ができると思います。

これから大学生になる方々に向けて。どうか一つだけでも、誰かのためになったり、自分が成長できるような経験をしてください。何かに熱中したり、突き詰めていくことの素晴らしさを存分に知っていって、そのうえでいろいろなものを見聞きしてください。その分だけ、人は大きくなると思います。そういった意味では、僕はこの四年間で、ほんの少しだけ、大人になれたんじゃないかなと思います。