ブログの書き方講座

ブログというものは、自分の最近ハマっているものを書けばよいです。
ブログというものは、自己表現の場であり他人の目を気にするべきではありません。
ブログというものは、自分自身を映し出す鏡です。
そっくりそのまま映ったり、少し拡大されて映ったり、時には小さく映ります。

ブログに何を書こうか迷っている後輩たちはぜひまずは等身大の自分を思い浮かべて…具体的にはカレンダーなどを見て今月何をしていたかを振り返って書いてみるのがよいでしょう。
少し厳しいことをいいますが、今までのことを整理すればブログに書くことがないという状況は絶対に起こりえずそれに真摯に向き合っていないだけなのです。

子洒落た見出しを付けることやうまく改行を利用するような小手先だけのテクニックは全く必要ないのです。ただ画面を通して自分に真摯に向き合う、それだけなのです。

方法論だけ述べてしまっても机上の空論ですので最後に具体的に私からブログの一例をあげて終わりたいと思います。

「紅葉と私と11月」

11月なにしたっけ…
あかん…かくことあれへんがな…(終)

                                 しがない3年生のs