トランスジェンダーの方が、女子トイレを使って通報されたニュースがあった。「女性の安全と、性自認の自覚は、絶対に相対するものではない。共存するいい方法を考えることが一番大切だ。」と、述べていたある大学の先生の言葉が心にずっと残っている。

最初に言っておきますが、今回は大真面目に書きました。

こんにちは!
広島大学教育学部4年のNです。

今年もあと19回寝るだけになってしまいました。
2021年はどんな1年でしたでしょうか。

私は、この先数年の動きが決まった1年でした。

7月・8月の教員採用試験に向けて、年明けからぼちぼち勉強をし始め、なんとか合格をし、それと並行して卒業論文のための準備をせこせこと、、、
さらに、自分は教職大学院に行くことを4月に決めたので、そこから9月の試験まで勉強して、ぎりぎり合格、、、
そして、今現在、卒業論文はまだ終わるわけもなく、大学院のための勉強も手につかず、、、
そのくせ、クリスマスの予定は空いている、というね。

来年からも、どうにか生きていけそうでよかった、とりあえずの一年でした。

自分の大学院で研究したいことについて、少しお話しますね。

自分は、道徳科で「いじめの未然防止」についての授業開発を目標にしています。
道徳が、小学校で教科になったのはご存知ですか?
みなさんが小学生だったころ、道徳は、教科ではなかったのです。
なぜ、科目化されたのかというと、「いじめ」の防止につなげるためなのです。
絶対に、「いじめ」を無くしたい、から、大学院に行きます。

正直、「いじめ」を無くすことは、無理難題です。
大人たちだって、してますからね。
しかし、自分たちの授業で、指導で、関わりで、「いじめ」をやらない・やらせない人を一人でも育てることが出来たら、多様性を認めることのできる優しい社会になっていくのではないでしょうか。
教師として、40年近く働くかもしれない立場で、覚悟をもって、この院での二年間でがんばっていこうかなと思っています。

アパマンのブログで、まじめに書いたのは、4年で初めてですが、、、
苦しむ子供たちが少しでも減っていくように頑張っていきます!

長々と書いてしまいましたが、まだ二年バイトとして働くので、よろしくお願い致します。
来年もいい年になりますように。
そして、みなさんも健康でいい年になりますように願っております。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・