自己肯定感の高い願掛け

こんにちは。教育学部4年のMです。

久しぶりのブログという事で、何かネタを出さねばと思っているのですが正直本当に卒論以外のネタがありません。本当に毎日卒論しかしていません。悲しき生き物です。

今更過ぎる話題ですが、そういえば年明けには地元の八幡宮と宗像大社の二か所に初詣に行きました。神社もお寺も大好きなので、小さいころからいろんなところをめぐっているのですが、どこに行くにしても決めている願掛け的なことがあります。それは、神様の前でお願いではなく宣言をするということです。「高校合格します」「大学受かります」「院に入ってみせます」などなど……。神様にとってのおもしれー女枠を狙った下心満載な願掛けなんですが、親には「神様もドン引きだと思うよ」と言われてしまいました。確かに、お賽銭投げて何を言うかと思えば合格宣言って……神様からしたらだからなんだよ案件すぎるかもしれません。ただまぁ、もう完全に習慣と化してしまったのでこの先も謎の参拝者として生きていこうと思います。(なんの神様かは事前に調べるので、行く先に合わせて学業以外のことも宣言します)

ちなみに今年も「卒論終わらせます」と宣言してきました。受験はともかく卒論に関しては本当に私の努力次第なのでそろそろ神様にも家族にもあきれられているところだと思います。おみくじの学業欄は「怠心捨てて早めにやれ(意訳)」でした。本当にな。

このブログが公開される頃には卒論が終わっているといいな。がんばります。