広島大学在学生のブログNo.71「新生活にむけて」

こんにちは!!
広島大学理学部2年のFです。

もうすぐ学年も上がり新生活が始まりますね。
これから一人暮らしをされる新入生の方は、期待と不安の両方が大きいのではないでしょうか?僕はすごく楽しみでした!
今回は新年度に向けて新しく我が家に導入した便利家電の話をしたいと思います。

ズバリそれは、、、『スイッチボット ハブミニ』です!!!

これはいわゆるスマートリモコンというやつで、これを部屋に置いておけば照明やテレビやエアコンなどの赤外線で操作する家電をスマートフォンからすべて操作できるという便利家電です!
これさえあれば、それぞれのリモコンをわざわざ取りに行くという面倒くささとおさらばできるうえ、外出先からエアコンをつけたりなんて言うことも!!
僕はさらにAlexsaと連動させることでひと声かけるだけで電気をつけられるようにしています。わざわざリモコンを取りに行ったりスマホでアプリを開くのはめんどうですからね。笑

しかし、僕がハブミニを購入するに至った真の理由は『シーン機能』があるからです。
これは、ある条件を満たすと自動で家電が操作される機能です。僕はこの機能で時間を指定して電気をつけてもらっています。
僕は朝がとても苦手なのですが、スマホのアラームの30分から1時間前くらいに電気がつくことで光を浴び、アラームですっと起きやすくなったと感じています。

スマートリモコンは、ものや機能にもよりますが4000円前後で購入できるので新生活にむけて皆さんも買ってみてはいかがでしょうか。

新年度、最高の1年にしましょう!