広島大学在学生さんのブログ No,69「数日前に先輩がタイトルのめちゃくちゃ長いブログを書いたので、それに対抗して僕もタイトル長くしてみようと今、つらつらと題名を書いているわけですが…結局何が言いたいかと言うと、今年の春休みも去年の春休みに続いて怒涛の春休みだったという事で、休みのはずなのに春休みが終わろうとしている今、かなり疲れているという事です…」

みなさん、こんにちは!!
教育学部2年のEです!!

つい最近、春の甲子園が始まりましたね!!
僕は高校で野球部に所属していたのですが、僕が3年生のときに春の甲子園に出場しました。
その時には惜しくもベンチの18人に入ることはできなかったのですが、「ボールボーイ」をすることができました。
「ボールボーイ」とは、簡単に言えばファウルボールになった際にそのボールがグラウンド内に入ったら回収したり、主審にボールを渡しに行ったりして試合の運営をサポートする人の事です。
プロ野球でもテレビ中継をよく見ていると、ボールボーイ(女性の場合はボールガール?)の活躍ぶりを目にする事ができます。

ボールボーイは先ほど述べたような仕事をしているので、試合中はグラウンド内にいることになります。
僕は主審にボールを渡す担当だったので、ベンチの横に座り、僕らの高校の応援をしながらも特等席で試合を観戦することができました。
あの時はベンチに入れない悔しさも入り混じっていましたが、なかなか経験することのできないことを経験したので今となっては本当にいい経験をしたなと思っています。

そして今年の春の甲子園は去年と違い、観客も入りスタンドからの応援ができるといつかの記事で見ました。
来年度は対策を上手く行い、少しずつでも大会などが行えるようになっていってほしいなと思いながら、そんなことを考えていると自分が高校で部活漬けの日々を送った思い出が蘇りました。
来年度はどんな一年になるのか、またどんな一年にしていくのか…
3月まででいったんアパマンショップのアルバイトは終わりですが、11月くらいにレベルアップして帰ってこれるように4月から頑張っていこうと思います。