広島大学在学生のブログNO.57「祝日って少なくね?もっと休日欲しいよね。」

こんにちは!
広島大学教育学部3年のNです。

ブログの内容が浮かばないので、小さな雑学を2つ書こうかなと思います。

1,4月1日が、早生まれなのはなぜ?
4月1日生まれが、同じ学年の中で一番遅い誕生日なのはご存知かと思います。
どうして、4月1日まで入るのでしょう。
それは、民法によって、誕生日の前日に満年齢が増えると規定されているためです。
そのため、実際に年齢が増えるのは、誕生日の前日なのです。
※お酒、タバコは、この規定が許されておらず、しっかり誕生日を迎えてから、ほどほどに適量を楽しみましょう。

2,ひな祭りは、どうして祝日ではない?
3月3日は、ひな祭りですね。
5月3日は、端午の節句で「こどもの日」として、国民の祝日なのですが、どうしてなのでしょう。
元々は、江戸時代まで、ひな祭りの日(桃の節句)や端午の節句など、5節句は祝日でした。
しかし、明治時代に新暦になり、5節句は祝日ではなくなりました。
その後、「国民の祝日に関する法律」が制定され、こどもの日として5月3日のみだけ祝日に制定されました。
※桃の節句=女の子の成長を願う日 端午の節句=男の子の成長を願う日 ですが、まとめて、5月3日を「子供の成長を願う日」として制定したようです。

まあ、私の家族は、男兄弟3人のため、ひな祭りに縁も全くなく、ひな人形もありませんでしたがね…

今年度も、ありがとうございました。
来年度は、大学生活残り1年ですので、北海道とか沖縄に旅行行ければいいなと思います。

前期入試お疲れ様でした。
合格されたかたは、大学内でお会いできたらうれしいですね。