広島大学生さんのブログ㊹「テスト勉強からの解放」

こんにちは。
広島大学教育学部2年のEです!!

昨日、4ターム最後のテストを終え、ついにテスト勉強から解放されました。
去年は、噂でめちゃくちゃ難しいということを聞いたので、念には念をということでテスト3週間前くらいから勉強を始めたので、かなり余裕を持ってテストに挑むことができたのですが、今年は3つもテストがあるのにテスト勉強を始めたのは、1週間前からでした。
「ほんとにヤバイ、絶対単位落とす。」と本気で思いました(笑)
それから毎日、一日中勉強するような日々でした…
3ターム、のんびりしすぎたツケがまわってきたのでしょうか。
ということで今日は激動のテスト勉強期間を振り返っていこうと思います。

迎えたテスト初日。
この日は2コマ目と3コマ目に2つテストがありました。
2コマ目のテストは一番力を入れて勉強したものだったので、緊張していましたが何とか単位はあるでしょうというくらいはできました。
3コマ目のテストは過去問を解いていましたが、それよりかは難しくなっていたと思います。
とりあえず、二つのテストを終えた感じは両方は単位はあるかなという感じでした。

そこまではよかったのですが、問題は次の日に控えた最後のテストの勉強をしようと思った時です。
まったくと言っていいほどやる気がでません。
前日までは、あんなにやる気があったのに全くと言っていいほどやる気が出なかったんです。
そんなまま勉強をダラダラと続け、迎えた最後のテスト。

オンライン受験者もいたので、なんでも持ち込みOKだったのですが、その分例年よりも難しくなっていたようです。
いざ、テスト問題が配布されると、絶対間に合わないだろというほどの問題の量でした。
当然間に合うわけもなく、気が付けば12時になっており、不安が残る中解答用紙を提出しました。
聞いたところ、みんなも間に合わなかったといっていました。
得点調整か、ギリギリでも単位があってほしいと願うばかりです…

という感じで、激動のテスト期間を終えましたが、実はまだレポートが3つも残っているんです。
早く終わらせて、春休みに突入したいものです。

3年生になると教育実習があるので、それに向けても準備をちょっとずつしていけたらいいなと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・