広島大学在校生さんのブログ⑳「働くって難しい…?」

みなさんこんにちは!!!
広島大学教育学部2年のEです!!

さて、みなさんは『働く』という事について深く考えたことはありますか?
私は今、教師以外の職も視野に入れているので、インターンシップに行ったり、様々な業界について調べたりしているのですが、この時に「将来自分がどの会社で働くのか」ということを考えると、そう簡単には答えは出ないもので、かなり苦しんでいます。

この時に大切になってくるのが、「どんな会社なのか」という事もあるのですが、

「自分がどのような人間であるのか」

という事です。
「十何社もエントリーしました」という話を聞いたことがあると思うかもしれませんが、そのような場合だともう働きたい会社ではなく、働ける会社を数打って当てているといってもいいかもしれません。それはもし就職したとしても働くのが嫌になったり、働いていて楽しいと思えなくなったりすると思います。
いろんな会社のインターンシップに参加してその会社の人事の方と話してみて思ったのですが、仮に自己分析がしっかりできておらず「御社の他に10社エントリーしています」という人と自己分析がしっかりとできていて「エントリーしているのは御社ともう一社の2社だけです」という二人が面接に来たとすると、印象が良いのは

後者

の方だという事です。
なぜなら、それだけ自分のことが分かっていて、根拠に基づいて自分の能力が発揮できる会社を見極めているので、その会社に就職したいという気持ちが強く、その会社にとって人財となりうるからです。

つまり何が言いたいかというと、就職活動をする上では

自分がどのような人間なのか

ということを深く掘り下げることが一番大事であるということ。
それをもとに自分の能力が120%で発揮できる会社を探せば、自然に2、3社に絞られてくるのではないかという事です。
そうすれば、納得のいくキャリアデザインができるのではないのでしょうか。

まだまだ自分がどのような道に進んでいくかは分かりませんが、『自分がどのような人間であるのか』を掘り下げて本当の自分と向き合ってみようと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・