広島大学在学生さんのブログ⑨

こんにちは!
広島大学教育学部3年のMです。

今年もアパマンショップへの出勤の時期が来て
「もう今年も年の瀬か~早いなあ」と
感じているこの頃です。

皆様、少し早いですが今年はどんな一年でしたでしょうか?
今年は、年初めからずっとコロナウイルスに影響された一年でしたね。

こんな状況ですが、夏に3週間附属学校で教育実習をさせていただきました。
実際に先生方と同じように授業準備をさせていただいたことで、
改めて教師という仕事の大変さ、タスク管理の重要さを感じました。
それと同時に実際に生徒と関わって授業をさせていただくことで、
教師のやりがいや相手に伝え、くみ取る難しさを身をもって感じました。
このような状況でとても貴重な体験をさせていただけたことに
とても感謝しています。

今まで以上に教師への夢が大きくなったので、
これからは実習での課題を意識して、
残りのこの1ヵ月、そして残りの大学生活を過ごしていこうと思います。

皆様も残りの1か月、悔いの残らないように元気にお過ごしください。