広島大学在学生さんのブログ⑧

こんにちは!広島大学教育学部1年のKです。
今日は、広島大学のAO入試第二次選抜の初日でした。大学の食堂に昼ご飯を食べに行ったのですが、制服を着た高校生を何人か見かけました。自分の受験期を思い出してとても懐かしい気持ちになり、友達とあの頃は大変だったねと思い出話をして盛り上がりました。

共通テストまで残り58日となり、高校生の皆さんはだんだんと緊張や不安が増してきている方が多いのではないかと思います。私も去年のこの時期は、勉強しても手ごたえを感じることができなかったり模試で成績が上がらなかったりして、不安な気持ちを抱えていました。試験までの時間が無くなっていくにつれて、「あと〇日しかない」と思い焦ってしまうと思います。そんな時は、「まだあと〇日もある」と考えるようにするといいと思います。私もそう考えるようにしていました。焦っても過ぎてしまった時間は戻ってこないので、「まだ時間はある、まだまだやれる」と思ってとにかく机に向かう方が、いい結果がついてくるようになると思います。
最近かなり寒くなってきてコロナ感染者もまた増え始めてきましたが、しっかり食べてしっかり寝て、体調には十分にお気を付けください。応援しています!