広島大学在学生さんのブログ㊲

みなさんこんにちは!広島大学教育学部4年のY.Oです。

先ほど昼休憩の間についに卒業論文を提出してきました!
長いようで短かった大学生活もあとわずかとなり、残すは2/6に控えた卒論発表会だけです。

教育学部は今日が卒論提出最終日ということで大学構内を歩いていると、同期の友達がたくさんいました。みなさん提出が終わっってすごく笑顔でした。人によっては何年も研究してきた人や1週間ほどで死ぬ気で終わらせてきた猛者がいます。終わってみるとみんな達成感と虚無感のようなものを感じます。これから楽しい春休みがくる反面、仲の良い友達と離れ離れになってしまう悲しさと社会人として働くことを考えると卒論をやっている時間がずっと続いていてもよかったのかなと思います。この4年間で多くの人たちとかかわり、仲良くなってきました。後輩から先輩になり、学年が上がるにつれてなぜか寂しさがありました。春は別れと出会いの季節です。今回は私が卒業して送り出される側なので、少しでも悲しんでくれる人がいたら大変うれしいです。

大学生活では授業、サークル、バイト、私生活の中で本当にたくさんの人とかかわることができます。一生の友達ができるといっても過言ではありません。皆さんはそんな友達ができましたか。これから大学生になる高校生の皆さんは限られた大学生活を十分に楽しんでください!今しかできないことをたくさんして、積極的に人にかかわっていきましょう!私は結構大学生活を楽しんできたと思っていますが、もう一度やり直してもっと違うことをしてみたいということがたくさんあります。特に早起きして朝の時間を有効活用したいです。

 最近は朝起きるためにテレビの視聴予約をしています。「スッキリ」という番組を見ていますが、結局朝その番組を見ていると時間が過ぎています(笑)明日の朝はチラシ配りをするので6時起きしないといけないので頑張りたいと思います!皆さんもちゃんと起きれるように工夫して楽しい一日を送ってくださいね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・