広島大学在校生さんのブログ㉕

みなさんこんにちは!

広島大学教育学部2年のNです。

今日は、センター試験1日目ですね。
広島大学前のバス停にもたくさんの制服を着た学生がいました。
全力を尽くして、がんばってほしいですね!

そういえば、センター試験は今年で最後のようですね。
僕の代は、地理でムーミンがでたときでした。
ムーミンが好きだったので、すんなりと解けました。
どんなところに知識の種ガあるのかわからないので、いろんなところにアンテナを張って、過ごしてみるといいかもしれないですね!

最近、僕が興味ある事について、紹介しますね。
会話をしているときに、相手の体の動きに注目したことはありますか。
注目してみると、言葉よりも、顕著に相手の感情がわかったりします。

例えば、会話中に何か思い出すことがあったときに、みなさんは左上を見ますか、それとも右上を見ますか?
右利きの場合、何かを思い出そうとするときは、左上に目線をあげるといわれています。
ちなみに、右上にあげるときは、何か想像している→嘘をついている可能性が高いといわれています。
左利きの人は、逆になります。

このように、人間の体に出るアクションは意識しなければ本能的なものなので、体は正直ということです。
これらを知ったら、会話が苦手な僕でも、相手がどう思っているのか理解できて、人間関係の保つことにいかせそうですね。
さらに、将来教員になったときに、児童の考えをくみ取りやすくなったり、うそを見破ったり・・・笑

ていう、ただただ怖い人の紹介でした。
受験生は、体調に気を付けて頑張ってください。
チョコレートを食べると集中力があがるらしいですよ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・