大学院について・・・。

こんにちは!
広島大学大学院工学研究科1年のKです!
今日は大学院についてお話をしたいと思います。

私は今年から大学院に進学しました。広島大学工学部から、そのまま広島大学の大学院工学研究科に進みました。もちろん外部の大学から進学してくる人もいます。
私が所属していた工学部ではほとんどの人が大学院に進学します(もちろん就職する人もいますよ♪)。ただ、アルバイト先やサークルの仲間はグッと少なくなるので正直寂しいです・・・。

まず、私が大学院に進学した理由について。
大きく4つ有ります。(正直に書きますね(OvO)笑)
1.将来的に研究開発職に就職したい!という気持ちがあったため、それを叶えるには大学院を卒業しないと可能性が低いということ。
2.大企業に就職したい!!
3.修士卒業の方が就職後の給料が高くなること!!
4.正直、少しでも長く学生したい!!遊びたい!!
もちろん、研究を続けてドクター(博士課程)に進みたいという人もいますが、実際のところ私と同じ理由の人が多いのではないかと思います(笑)

大学院生の生活について。
大学院では授業はほとんどなく、大半の時間を研究に費やします。私の所属している工学研究科では、院2年生では授業は無くなり修士論文に向けての研究一本になります。1年での授業も、研究に時間を与えるため午前中の授業がほとんどです。学部生からの質問として多いのが「アルバイトって辞めましたか?」ってことですが、私は掛け持ちしているアルバイト3つをすべて続けています!!(もちろん入れる回数は少なくなりますが(TT))私の周りでは、大学院になったから辞めたっていう人はほとんどいません。私は1日中研究室にこもっている分、アルバイトがいい息抜きになっています♪また、サークル活動も続けています!
私(院1年)の1日の生活リズムは
1コマ授業→コアタイム(18時まで)研究室→アルバイトorサークル
といった感じです!!
最近では、そろそろ就職活動も始まるので企業研究もしながら研究を進めています。

大学院では研究中心の生活になる分、精神的にも楽とは言えませんが、もちろん楽しいこともあるので私は将来のためにも頑張ります!!
もし大学院への進学を考えていて、話を聞いてみたいなという方は、ご来店の際にアルバイトの私達にでも気軽に声をかけてみてください♪