広島大学在校生さんのブログ㊲

こんにちは!

広島大学教育学部一年のNです。
いかがお過ごしでしょうか。

ほとんどの大学生がテストも終わり、春休みに入りました。
一か月半の長い休みになります。

今回は大学生になるにあたって、大事なことをお伝えしたいと思います。

ほとんどの受験生は、3月中旬までで受験勉強を終え、遊ぶだろうと思います。
皆さんは、大学生=遊ぶみたいなことを思っていませんか?
確かに、小中高に比べて、自由な時間が増え、遊ぶことも増えてくると思います。
しかしここで大事なことを伝えたいと思います。
自分の力で勉強できるようになってください。
やらされる勉強は、非常に大学生になって困りますよ?

ここで自分の話をしたいと思います。
僕は、勉強が全く好きではありませんでした。
小学校の先生になりたいっていう夢だけはありましたが、この夢をかなえるためにどの大学に行きたいとか、どの学部に行くべきなどは、全く考えていませんでした。
広島大学初等教育教員養成コースを志望校に決めたのも、担任や両親に言われたからです。
自分で行きたい大学を決めないと、大学に入ってのモチベーションが変わってきます。

この一年、専門的な授業を受けてきて、やっと夢に向かってのイメージがわいてきました。
皆さんは、僕みたいに他人に任せるのではなく、自分の進む道は自分で決めていってください。

どんな結果になっても、春はいつかきます。
The pain remains but I know that makes me stronger.

初等教育教員養成コースに受かったら、ぜひ僕を探してみてください。
では、会えることを楽しみにしています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・