モチベーションの保ち方

皆さんこんにちは。教育学部4年のMです。
もう受験シーズンもラストスパートですね!
4年生になる私にも、今年受験している中学時代の友だち”多浪くん”(受験二年目)がいて
共通テストも終わって順調そうに最後の期間を走り切っているのをTwitter(自称X)で見ています。
ということで今年はなんだかいつも以上に受験を身近に感じております。
受験生の皆さんは、共通テストも終わり前期受験に向けてひたすら二次の勉強をするだけの日々をお過ごしだと思います。

当時の自分のことを思い返すと、センター試験で大こけしたことがビッグイベントでした。
広島大学のセンターリサーチはE判定。寮生活をしていた私を心配した親は状況をあまり図れないこともあり、志望校を下げる方がいいと言っていました。
そこで担任に後押ししてもらいそのまま広島大学で受験することを決定し、そこからはひたむきに勉強するだけでした。

皆さんもあとは勉強するだけでしょうが、毎日授業がなければ1日10時間以上の時間を勉強にしか割くことがない受験生たちしんどい時もあると思います。
自分の場合寮に残る同級生が少なかったこともあって友達と話せないことがしんどかったです。
そういうときの自分流の当時の立ち直り方は一回心を労わってカフェラテ飲んで甘いもの食べ休憩したら、自分の目標達成した時を想像してカッコイイ状態の自分を妄想します。
するとやる気が湧いてきます。少しでも参考になれば幸いです。

受験生の皆さん残りの期間,時間はあるようでないようであります。
計画的にコツコツやればここからの挽回も全然可能です。
毎日の時間を大切にしつつ自分の身体と精神も労わりながら頑張ってください。