もうすぐ4年が経過します。。。

こんにちは、あるいはこんばんは
もうすぐ卒業する4年生のFです。とっても大学院に進むので折り返し地点ですが( ´∀` )
一人暮らしを始めてはや4年、まめな掃除ができるようにならなくて苦しんでいます。(以降の内容とは関係ありません)

最近の西条は雪が降らなくなってきて季節の変わり目を感じますが、まだまだ寒いです。
こんな寒いときはサウナで「整う」に限ります。

最近はサウナが流行っているので、ちょっとミーハーだと思われるかもしれませんが、実際にサウナで「整う」時間は至福です。二度寝と同等かそれ以上に気持ちいいです。
私が興味を持ったのは、2年前くらいにオリラジの藤森さんのYou Tubeを見てからです。それまでサウナって暑くて息苦しいだけやんと思っていましたが、サウナの正しい入り方を知ってからはイメージがガラッと変わり、今では西条唯一の銭湯であるホットカモに足しげく通っております。(大学の近くにも欲しい(´;ω;`))

サウナに苦手意識がある方は、サウナのことを熱いのを我慢する修行だと認識していると思いますが、実際は違います。熱いのを我慢するのは準備段階にすぎないのです。
せっかくなので、サウナでの一連の流れを軽くご説明します。(あくまでも私の行っている方法であり、細かい部分は人によって違いますので自分に合った方法で、無理なく行ってください。)

1. サウナ室で8~12分程、身体を温めます。時間は目安なのでとりあえず大粒の汗がかければ大丈夫です。無理はしないでください。
2. かけ湯で汗を流した後、水風呂につかります。僕が水風呂を上がるタイミングは呼気が冷たくなってきたらです。
3. 水分補給をした後、体の水をふき取ったらベンチ等で外気浴します。ここでぼーっとする時の心地よさが「整う」という感覚です。ゆったりする時間を満喫してください。

この3つを気のすむまで繰り返してください。何回か繰り返すことで整うという方もいますが、僕は一発目が一番整いやすいです。整う感覚はやみつきになりますよ。(・∀・)

注意点もいくつかあります。最も気を付けていただきたいのは、無理して長くサウナに入らないことと、水分補給を必ずこまめにとることです(タイミングは入る前でも後でもいいと思います)。また、外気浴の際は血流がよくなりポカポカなのですが、室外での外気浴の際はしっかり身体を拭いておかないと、すぐ冷めてしまうのでゆっくり整うことが出来ません。

サウナは、至高の時間となる上、健康にも良い効果が多いので、忙しさに追われる方が多い日本にはもっと普及して欲しいと思っています。まだまだ私もホットカモ以外のサウナにはほとんど行ったことがないので、サウナハットを手にいろんなところに行ってみたいと思ってます。(ロウリュが気になる)

広島大学に入学される方は、ぜひ、ホットカモでサ活をしてみてくださいね。サウナで会う日を楽しみにしています!!!

次回は、、、特に何も思いつかないので4年間で培った自炊スキルについて語ろうかな