次第に寒くなってきましたね。 西条は盆地で気温が急激に変わりやすいので衣替えの日は唐突です。 季節の変わり目なので皆さんも体調にお気をつけください。

こんにちは、あるいはこんばんは
1年ぶりにブログを書いている4年生のFです。

最近寒い日が増えてきましたが、寒い季節は空が住んでいて星がきれいに見えますよね。
最近はオリオン座もよく見るようになってきて、冬の到来を感じます。

僕は星を見るのが好きで、よく車で展望台に行って星を眺めています。
そんな僕が、広島でイチオシの天体観測スポットは、
呉市にある「星降る展望台」←←←

星空指数100の日にここで眺める空はまさにコスモ( ゚Д゚)!
所せましと夜空いっぱいの星々はまさに圧巻です!!!
(周りが本当に暗いので女子と行けば、車出て展望台まで肝試し感覚も楽しめますよ(・∀・))

広島に住んでいる方、これから住まれる方にはぜひ行って頂きたいです!
重要なのは星空指数です。せっかく行っても曇っていたら空が見えないので行かれる際は、是非ネットで星空指数をチェックしてから行ってください。

長くはなってきましたが、
星見て何が楽しいの?という方の為に僕流の星空の楽しみ方をお教えします。

まずは、素直に星空を見てそのきれいさに感動します。
次に、スマホで「星座表」アプリを使って実際の星と星座を結び付けて楽しみます。
最後は、さっき覚えた星座を踏まえて、もう一回星空を眺めます。
後は、行き帰りのドライブを友達とおしゃべりするなり熱唱するなりで楽しむだけです。

僕的長く楽しめるポイントは星座表です。
最近のスマホアプリはとても優秀で、スマホが向いている方の星座を表示してくれて、動かすと画面内の星座も自動で動くんです!(初めて使ったときは感動した)
実際に星空に照らし合わせて星座を作って、あれが何座だってわかるとなんだかうれしい気分になります。
(晴れた夜に、「あ、何座見えるやん」ってさりげなく友達にドヤることもできますよ(・∀・))
星座をたくさん覚えると、近いと思ってなかった星座同士が後々結構近いことに気づいたりして、空が丸さからくる不思議な感覚も楽しめます。
季節ごとに星座が移り変わるのも天体観測がただじゃ終わらない理由ですね。

僕の星好きとしての目標は、来年こそ天の川をみることです(`・ω・´)。
皆さんも是非一度展望台で星座表を使いながら天体観測楽しんでみてくださいね。

長文のご精読ありがとうございました。
自分の趣味を語るのは楽しくて、ついつい長くなってしまいますね。
次回はサウナについて語ろうと思います。