贅沢な名だね、、、!

こんちくわ。総合科学部のNです。

唐突ですが、私の名前はめずらしいです。そこらへんじゃあまり見かけない苗字です。さらに言えば、同じ苗字を持つのは、親族しかいません。さらにさらにいえば、同じ苗字の20歳以下はわたし含めて2人しかいません!!(出会えたこと奇跡!!)私は自己紹介が苦手です。本当に苦手です。なぜなら、一回で苗字が伝わることがないからです。いままで本当に一度も名前を全く知らない人に一回で名前を理解された思い出がありません。お店の予約ボードに名前書くときは友達とか先輩の名前をお借りします!ちなみに珍しい苗字だから下の名前は簡単になってます!

高校生の頃から、「かっこいい苗字だね~とか、珍しくて覚えやすそう!!いいな~」と言われることがありますが、そうでもないです。佐藤とか鈴木とかが良いです。特に、昔はそうもいかないと思います。小・中学生とかっていじめ多いじゃないですか。幸い私の周りはいい子が多かったんで(類は友を呼ぶ!!!!!)、良かったんですけど、親戚の子とかはめちゃめちゃに苦しんでましたね、、。苗字って変えられるものでもないし、生まれた時からだし、かといって家族のことは嫌いじゃないし、、。自分の状況と考え方を変えるしかないんですけど、これが本当に難しい!!親に言いたいけど、それだと親を憎んでるじゃないけど、ちょっと後ろめたいじゃないですか。だから言えない、みたいな。。わたしもおじさんとかに絡まれたときとかだるいな~って思います。でも、しょうがないですね^^
私の小・中学校の友達は、下の名前で呼んでくれることが多いです。とっても嬉しいです。なので、下の名前で呼んでくれたら飛んで喜びます!

キラキラネームを付ける親御さんはとてもかっこいいと思います。でも過剰なきらっきらネームは決定する前によく考える必要があると思います。子供がどんな状況に追い込まれるのか、どんな苦労を背負うのか。ってちょっとおもいですね。。苗字は変えられないけど、名前は人が授けるものなので、人の下の名前を大切にしたいです!!

アパマンショップは、色々な名前に出会えるのが楽しいです。超楽しいです!

早く苗字を変えたいです。。。