ゼミが始まりました!

こんにちは!皆さん、いかがお過ごしでしょうか。教育学部三年のSです。
受験生活もラストスパートをかける時期になってきましたね。焦ることや不安もあるかもしれませんが、こんなときだからこそ自分を大切に過ごしていただけると嬉しいです。

さて、私たちの学科では、三年生後半になると「ゼミ」というものに所属します。
ゼミっていうのは、ざっくり言うと
「大学院生・大学生の少人数メンバーが、教授に指導してもらいつつ、自分たちの研究を進めたり一緒に勉強したりするグループ」
のこと、、だと思います(まだ自分でもよく分かってないのですが、、、)!
ゼミに入るのが必須かどうかは多分学科によって違うのですが、私たちの学科では卒業論文を書くための研究をしなければならず、そのため全員がどこかのゼミに配属する決まりになっています。
ちなみに、ゼミの時間は週に一コマで、時間割の中に含まれます。

ゼミには大学院の四年生の先輩もいたりするので、配属された時は正直「話についていけるのだろうか、、、」とすごく不安でした。
元々勉強熱心な方ではなく、今までの知識の貯金にも全く自信がなかったんです。こんなポンコツが先輩方と一緒に勉強なんてしていけるのかな!?って感じで。
ですが、入ってみると皆さんすごく暖かく迎えてくれて、「ここのゼミに入れて良かったなぁ」って今では思います!
実際、やっぱり私の知識と先輩方が積み重ねてきた知識には圧倒的に差があって、必死に付いていけるよう頑張っているところなのですが、、、
私のつたない質問にもしっかり答えてくれたり、知らなかったことを教えてくれたり、先輩方や先生にはすごくお世話になっています。
ですので、恵まれてるな、ありがたいなって気持ちの方が強いです。
先日はオンラインで歓迎会もしてもらい、ゼミのメンバーとしてこれからも一歩ずつ成長できるよう頑張ろう!という気持ちが湧きました!

かなり私事のお話になってしまいましたが、「大学生活紹介」みたいな感じに捉えてくださると幸いです(笑)
皆さん、暖かくして、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。
本当に無理しすぎないように!
それではご来店お待ちしております。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・