オリンピック 豆知識

オリンピック豆知識

コロナの中で、オリンピックを開けるのがすごくないですか。
後3日間で終了らしいですね。

なぜか、オリンピックは4年間に一回を開くって思った事はないですか。
 1896年に始まった近代オリンピック。その前身となったのは古代ギリシアで行われていた「オリンピア祭典競技」、いわゆる古代オリンピックです。
  最も有力なのは、古代ギリシア人が太陰歴を使っていたからという説です。現代、一般的に使われている太陽暦の8年が、太陰暦の8年と3カ月にほぼ等しいことから、8年という周期は古代ギリシア人にとって重要な意味をもっていたのです。暦を司るのは神官であり8年ごとに祭典が開かれるようになり、後に半分の4年周期となりました。太陰暦では49カ月と50カ月間隔を交互にして開催されていたようです。

今日のオリンピック豆知識です。
では、また来週〜