広島大学在学生さんのブログ㉟ 「睡眠」

こんにちは! 広島大学理学部2年のFです。

最近ようやく少し気温が上がってきました!
そうはいってもまだまだ寒く、朝に布団から出るのが億劫ですね。

今日は、睡眠について書きたいと思います。
皆さんは睡眠をしっかりとれていますか?僕は、睡眠は8時間ぐらい取ります。

睡眠は7時間から8時間ぐらい取るのが理想的だと言われていて、なんと6時間を下回る睡眠をとっていると脳の状態が脳震盪の時と同じになるらしいです!
そうは言ってもいろいろしているとついつい夜寝るのが遅くなってしまいますよね。僕は、夜寝るのが遅くなって朝起きるのも遅くなるということが多々あります。今は大学でもオンライン授業が多く早く起きる必要がないので何とかなっていますが、授業が対面になった時のことが思いやられます。

長時間睡眠がとれない人は多いと思います。長時間の睡眠が取れないなら睡眠の質をよくする方法を考えましょう。
寝る前のNGな行動としてあげられるのは、スマホやパソコンの光を浴びること、寝る直前に熱々のお風呂に入ること、ごはんを食べること、飲酒をすること、激しい運動をすることです。
逆に寝る前にするといいのは、リラックスできる音楽を聴くことや軽い運動をすることです。基本的に寝る前は視覚的な娯楽より視覚的な娯楽がベターです。僕は、寝る前にYouTubeで漫才を流して画面は見ないで聞きます。すると、気づいたらすっと寝ています。
僕の理想は、明るくない部屋で音楽を聴きながらストレッチをして、あとは漫才や落語を聞きながら自然と眠りに落ちるのを待つといったところです。受験生なら英語のリスニングとかYouTubeなどで見つけた一問一答を聴くのもありだと思います。

良い睡眠をとる習慣をつくって、頭スッキリのより良い毎日にしましょう!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・