かつて天才だった俺たちへ

こんにちは!広島大学教育学部3年のNです。

こちら西条は、木の葉っぱは色づき落ち、冬の気配がだんだんと感じることができるようになりました。

今回は、なぜ僕が教育学部を選んだのかお話しします。

まず、教育学部というのは、基本的に教師になるために通う学部になります。
僕は、中学のときに教員を志しました。
なぜかというのは、とてもあいまいで教えるのが楽しかったり、褒められるのがうれしかったりしたからだったと思います。
しかし、どの分野の教員になりたいのか決まっておらずそのまま高校生になってしまいました。

で、大学どこにいこうかなと考えていた時に、初等教員養成コースならどの分野の先生にもなれることができるということを知り、広島大学の初等教員養成コースに決めました。
結局、大学に通って、勉強や教育実習に行く中で小学校で働きたいと強く感じています。

このことから伝えたいことは、将来のことについて本気で考えてほしいということです。
いまやっていることはほんとにしたいことなのか。
成功の道筋がみえているから、簡単だから、できないからとあきらめていないか。
やってみないと、なれるのかなれないのか、できるのかできないのかわからない。
失敗は、できなかったとわかったという成長だと思います。

今学生の方は、今からならなんにでもなれる”天才”だということに気付いてほしい。
大人になればなるほどできないことがわかってしまい、人生の幅が狭まってしまう。

どんどん失敗を気にせずに、挑戦をしてほしいと強く願っています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・