広島大学在校生さんのブログ➀

こんにちは!
文学部4年Mです。

今年初めてのブログです!
久しぶりに書くので少し緊張します(笑)

今回は私の留学について話したいと思います。
私は去年の9月から上海に交換留学をしていました。
大学一年生のころから第二外国語の授業で中国語を勉強していて
現地でもっと勉強したいと思い、広島大学のHUSAプログラムという留学プログラムに
応募しました。
(もし留学を考えている人がいたら広島大学の留学プログラムは
たくさんあるのでおススメです!)

中国では留学生寮の二人部屋に住んでいました。
たまたま日本人がルームメイトだったので、文化の違いによる
苦労などはなく毎日楽しかったです。
食堂でカボチャおかゆとゆで卵を食べて、豆乳を飲みながら登校するのが
私の毎朝の日課でした。
中国の料理はとても美味しく、毎日何を食べようか悩んでいました。
特に私が好きだったのは、麻辣香鍋という料理で、舌が痺れるくらいの
辛さがやみつきになります。
今でもたまに恋しくなるので、アマゾンでポチリました(笑)

コロナの影響により後期は日本でオンライン授業になってしまったのが
非常に残念ですが、4か月だけでも上海に滞在できて
とても良かったと思っています。
現在は広島大学の留学はすべてオンライン留学という形をとっているようですが、また実際に
現地に留学に行ける日がはやく来てほしいなと思います。

話は変わりますが、広島大学の近くに、タピオカミルクティーのお店が新しくできました!
中国でもよく飲んでいたのでとても懐かしいです。
甘さ控えめ、氷少な目のタピオカミルクティーが個人には一番おいしいと思います。
ぜひ西条に来た際には行ってみてください!

来春の合格前予約も始まっています。
お部屋探しの際はぜひアパマンショップ広島大学前店に
お立ち寄りください!!
オンラインでのお部屋探しも可能ですので、もし気になる物件がありましたら
お電話でのご連絡もお待ちしております!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・