広島大学在校生さんのブログ52

みなさんこんにちは!先日、友人のSちゃんにこのブログを読んでいると言われ、ひそかに動揺している教育学部1年のIです。
今回は先日訪れたインドについて書きます。

私は春休みに7日間、旅行会社のツアーでインドをまわりました。デリーで有名建築を見たりスラム街を見学したり。夜はインド人のご家族の家にホームステイをしました。日帰りでアグラへ行き、民族衣装サリーを着てタージマハルを見学し、寝台列車に乗ってバラナシへ。現地の学校で子供たちと遊んだり、ガンジス川を周遊し、日本に帰りました。
今回はコロナに脅かされ続けた旅でした。出発1週間前に避難勧告が出、到着2日後に日本人のインド入国が禁止になりました。タージマハルは行った次の日に入場禁止、現地の人から「コロナウイルス」と言われたりあからさまに口元を覆われたりもしました。コロナさえなければ、と思うこともありましたが、それ以上にインドの活気の良さ、心の豊かさに惹かれました。カレー漬けの日々でしたがお店や家庭によって味はバラエティに富んでいて飽きることはなく、どれもおいしかったです。危惧していたスリや盗難にも遭わず、幸いにしておなかも壊さず、短い期間でしたがインドを目いっぱい楽しむことができました。今回は一人で参加したのですが、参加者の多くが一人で参加した大学生だったので、気張らず楽しく過ごせました。インドの人々は、生きることにとても真摯でハッとするほどきれいな目をしていました。日本で過ごしていると味わえない剥き出しの生に触れて、ああ生きるって楽しいことなんだ、と久しぶりに感じました。
大学生になるとバイトもできますし自由に使える時間も増えます。長期休みを活用して、異国の風を感じてみるのはいかがでしょう。きっと一生忘れられない思い出になりますよ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・