広島大学在学生さんのブログ㊸

こんにちは、広島大学教育学部2年のNです。
皆さん、体調はいかがですか?
体調に気を付けてお過ごしください。

今日は、将来に関して少しお話をしたいと思います。

僕は教育学部に通っており、教員になるために入学してきました。
しかし、今、一般就職も考えている状況にあります。
どうして、教員になろうと思っていたのか、さらに、なぜ今、一般就職したいと考えたのか。
最近よく考えます。

小・中・高と学校に通っていましたが、身近な働いてる職業は学校の先生です。
すると、仕事として詳しくわかるのは、教員だけになるので、僕はその狭い世界の中で将来を決めていたのかもしれないです。
しかし、大学生になり精神的にも成長し、年齢と学力と精神力が年相応になったこの頃、理解していることも増え、だんだん世界が広がりつつあり、迷っているのかもしれないです。
ここに教育を受ける意味、学校に行く意味があるのかもしれないです。

義務教育を受けず、動画をYouTubeにあげてお金を稼いでいる、「ゆ〇〇ん」などはどうなるのでしょうか。
僕個人としては、他人の将来に関しては人の責任だと思うのでどうでもいいと考えるタイプですが、どういう人間になって、どういう将来を描くのか非常に楽しみです。
YouTubeもこれからの成長はあまり見込めないので、衰退していったときに義務教育に通わなかったことがどういう影響を与えるのかも楽しみですね。

いずれこのことについて研究してみようかな。

まあ、せっかくの春休みに、将来のことについてよく考えたいと思いました。

ps.適当に大学の学部を選ぶとかなり困ったことになるよ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・