広島大学在学生さんのブログ㉚

皆さんこんにちは!
広島大学工学部のKです。

受験生の方はセンター試験お疲れ様でした!

もしかしたら、この春から一人暮らしする人もいるのではないでしょうか。
ということで、今日はお部屋探しするならここを見るべきという話です。

アパマンショップでバイトをさせていただいて、一人暮らしについて様々なことを考えるようになった僕から紹介させていただきます。

個人的な見解ですので、一つの参考程度にお考え下さい。

全体を通して言えるのはそこでどのような生活を送るかをしっかりイメージすることです。
世の中にはよさそうなお部屋はたくさんありますが、結局そのお部屋のよさを生かして住めるかが大切だと僕は考えているので考える価値はあると思います。

そのうえで、まず僕が考えるのは周りの環境です。僕は駅や娯楽施設が近辺にある場所に住みたいなと思います。大学の近くが良いと思う人もいるかもしれません。物件の周辺の環境はどのようであるかしっかり見ておくべきだなと思います。

次に見るのはお部屋の広さです。僕は7帖のお部屋がベストだと思っています。広ければ良いという考え方もありますが、空間を無駄なく使える広さに住むべきかなと思っています。
インテリアを置きたい人や物をたくさん貯めてしまう人はもっと広いお部屋を考えてもよいと思います。逆にものをあまり置かない人はもっと狭くても良いかもしれません。
ちなみに7帖は勉強机、ベッド、机を置いてちょうどよいくらいの広さです。

最後はお部屋に何が付いているかを見ます。例えば、独立洗面台があるお部屋が良いだとか、バストイレ別のお部屋が良いとかです。個人的にはキッチン、バストイレついてたら大丈夫です。(笑)

そんなこんな言ってきましたが結局は家賃です。家賃を払うのが大変な部屋を選ぶべきではないです。家賃を見ながら、部屋の広さを大きくしたり、小さくしたりなど、微調整です。

自分の理想のお部屋なんてこの世には存在しません。しかし、自分にちょうど良いお部屋は必ずあるはずです。

アパマンショップはそんなお部屋を見つけるお手伝いをさせていただいています。

少し宣伝臭くなってしまいましたが、結局は本人が良いと思う部屋に住めればそれでいいのです。
このブログが皆さんにとって少しでも参考になったなら嬉しいです。

ではまた!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
アパマンショップ広島大学前店
〒739-0047 広島県東広島市西条下見6-11-44
TEL 082-422-8792
FAX 082-422-8919
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・